グリーンランドの氷は毎年減っている

2010年06月09日

世界最大の島グリーンランドの氷が地球温暖化の影響で溶けている。
その量は、一年でどれくらい?(地球環境クイズ研究会)

A東京ドーム4個分 Bエジプト・ギザのピラミッド8個分 C琵琶湖2個分

グリーンランドの総面積は218万k㎡。
その80%が氷床と万年雪で覆われている。
これまで夏に一部が溶け、冬に降雪で凍るサイクルを続けてきたグリーンランド。
温暖化で、一年で510億㎡、つまり琵琶湖2個分の氷が溶け出している。

正解 C琵琶湖2個分

こうした現象は南極やアラスカ、ヒマラヤなどでもおこり、海面の水位上昇などが心配されている。
今世紀末には最大59cmの海面水位が上昇するとの試算もあり、広大な陸地が失われ、膨大な移住が余儀なくされる。



Posted by グリーンワーク at 05:58 Comments( 0 ) 地球温暖化

今朝の吉川湖岸緑地

2009年03月13日

久しぶりにキツネに出合いました。




ウバユリの新芽が出始めました。




アオサギのの孵化も進んでいます。





今年は、公園化の造成工事が進んで、ウドの新芽は出てくるか心配です。
春の香りが味わえないのは残念な気がする。
ハチクのタケノコは、5月頃、盛期だが、地表温度が12℃になると地表に出てくるので、温暖化の影響を観察したい。
ハチクのタケノコはモウソウより細いが、甘味があっておいしい。
ウドもタケノコも去年のプレーパーク(森の遊び場)で天ぷらにして子供たちと食べて好評だった。


Posted by グリーンワーク at 08:28 Comments( 0 ) 地球温暖化